【悲報】黒ニンニクの副作用で脱力感が!?※食べるときの注意点

 

黒ニンニクというと、疲労回復などの良い効果があると言われていますよね?

ニンニクは独特の臭いがしますが、黒ニンニクは臭いがなく、食べやすくて人気です。

そんな黒ニンニクを調べていると、「黒ニンニク 副作用 脱力感」なんて気になるワードがでてきました。

えっ!?黒ニンニクって副作用があるの??

ってちょっとびっくりししました・・・笑

黒ニンニクには、脱力感が生まれてしまうような副作用は本当にあるのでしょうか?

 

黒ニンニクには副作用で脱力感が出るの?

黒ニンニクを食べて、副作用があったという報告は一切ありませんでした。

黒ニンニクは人を元気にさせる力があるので、脱力感とは逆の作用があります。

 

副作用ってそもそも薬を飲むと起きるものなので、食べ物では副作用はでません。

黒ニンニクは健康食品なので、副作用が出ことはないんです!

しかし、副作用が出ないからと言って、食べすぎや過剰摂取には注意しましょう。

黒ニンニクを食べるときは注意が必要

黒ニンニクは食べすぎると体に悪い影響を及ぼすこともあります。

過剰摂取は禁物です。

ニンニクのアレルギーを持っているかも、摂取は控えてください。

黒ニンニク注意① 過剰摂取で胃もたれと胸やけ

黒ニンニクを食べすぎてしまうと、胃の粘膜を傷づつけ、必要な細菌を消してしまうことがあります。

なぜこんなことになるのかと言うと、黒ニンニクには、殺菌作用や抗酸化作用があり、活性酸素を除去したり、風邪などのウイルスを防いでくれる働きがあるためです。

本来はよい効果の殺菌作用や抗酸化作用ですが、過剰摂取によって胃もたれと胸やけを起こすことがあります。

黒ニンニク注意② 過剰摂取でお腹を壊す

黒ニンニクは胃腸の負担になることがあります。

ほとんどの方は大丈夫ですが、たまに下痢なにることもあるようです。

過剰摂取すると、下痢のになるこがありますので注意してください。

黒ニンニク注意③ にんにくアレルギー

黒ニンニクではない、普通の白い色のニンニクでアレルギーを起こす人がいます。

ニンニクを食べた後に、息が苦しくなったり、蕁麻疹が出る方はアレルギーです。

こういった方は、黒ニンニクの摂取を控えたほうが良いです。

 

黒ニンニクと飲み合わせの悪い薬

避妊薬(ピル)

黒ニンニクは、ピルの効果を弱める可能性があります。

黒ニンニクには薬物の代謝酵素を早めてしまう働きがあるので、ピルを服用している方は担当の医師と相談してから黒ニンニクを飲むようにしましょう。

免疫抑制剤

免疫機能を抑える薬剤とて用いられる免疫抑制剤

シクロスポリン、シクロフォスファミド、アザチオプリン、メトトレキセートなどがあります。

黒ニンニクはこれらの免疫抑制剤の代謝促進を促してしまう可能性があり、効果を抑えてしまう恐れがあります。

抗HIV剤

抗HIV剤を飲んでいる方は少ないかもしれませんが、黒ニンニクには抗HIV剤の血中濃度を低くしてしまう可能性があります。

黒ニンニクを摂取する場合は、担当の医師と相談しましょう。

血液凝固防止剤

 

糖尿病の薬である、血液凝固防止剤は抗血液凝固作用があります。

黒ニンニクを糖尿病の薬と同時に摂取した場合、通常は問題ありませんが、過剰摂取すると、抗血液凝固作用の働きを強めてしまうことがあります。

血糖値が下がりすぎて、低血糖状態になる危険性があるので、黒ニンニクの過剰摂取は控えてください。

黒ニンニクのメリット 脱力感を改善

黒ニンニクは注意するべきこともありますが、基本的には脱力感などを払拭してくれる、健康食品です。

黒ニンニクには飲むと健康的になれるメリットがたくさんあります。

抗酸化作用がある

抗酸化作用とは、活性酸素を抑える働きのことです。

活性酸素は、酸素を取り入れて、体内のエネルギーを作る過程で1部が酸化力の強い活性酸素になってしまいます。

その活性酸素が増えると、体の内側を参加させてしまいます。

これが動脈硬化などの老化する原因になります。

抗酸化作用によって活性酸素を抑えることによって、エイジングケアになります。

免疫力UP

黒ニンニクには免疫力を上がる効果が期待できます。

免疫力が高い状態だと、風邪をひきにくかったり、感染症なんかの病気にもかかりにくいです。

もし、感染症や風邪などを引いてしまったとしても、免疫力が高い状態ならば、症状が軽い状態のままで、治りやすかったりもします。

黒ニンニクを毎日摂取することで、免疫力を徐々に高めることができます。

ガンを予防する効果が期待できる

黒ニンニクには、高い抗酸化作用があるので、がんの予防が期待できます。

有名なマウスの実験で、黒ニンニクはがん予防できるという結果にりました。

科学的根拠に裏付けられた効果なので、信憑性は高いと思います。

 

黒ニンニクでダイエットできる?

黒ニンニクはダイエット効果はあるのか?

と言われると、基礎代謝が上がるわけではないので、特に効果が期待できません。

太っている状態だと健康的に良くないので、黒ニンニクと一緒にダイエットもしたいところですよね。

そんな場合におすすめなのが健康的なダイエットができるチャコールダイエットです。

もともと海外のセレブの間で流行っていたチャコールダイエットですが、最近では日本にチャコールダイエットが流れてきました。

チャコールダイエットの代表である飲み物には、黒汁というものがあります。

黒汁には、黒ニンニクも含まれています。

さらにダイエット成分も豊富に含まれているんですね。

健康的なダイエットができる黒汁は、イチオシのダイエット方法です。